昨日の第49回CDA資格認定試験(一次試験)を受験の皆様、本当にお疲れ様でした。
【第49回出題内容】
記述問題
・ジョハリの窓(ディスクローズとフィードバック含む)
・SCCTモデル
SCCTモデルはお初なのかもしれませんが、いつか出るだろうというトピックで、あっと驚くような出題でもありません。私も前回対策では紙に書いてしっかり覚えました。ちなみに、あくまで私の予想ですが、記述は配点が高いです。ここで得点確保できると試験戦略上、有利かと思います。
論述問題
・「フォーマル・アセスメントとインフォーマル・アセスメントの違い」
・「スーパーのライフステージ」
論述は、こちらのサイトの論述対策でも取り上げている2つでした。
フォーマル⇔インフォーマルはこれまでもよく出題されていますね。そのものズバリの過去の出題は35回と41回です。スーパーのライフステージも、過去には33回と44回に出題があります。対策はされていた方も多いのではないかと思います。
なお、マンパワーさんの模擬試験ではフォーマル・インフォーマルが出題されていたそうですから、模試を受験した方たちは「ガッツポーズ」だったのではないでしょうか。テーマがズレていなくて、400字以上書ければ、得点は十分確保できます。
おつかれさまでした!
四択問題はいつものように時間との戦いで大変だったのではないかと思いますが、問題は手元にはなく、自己採点も難しいですから、一旦ゆっくり、リフレッシュしてくださいね。
これまでの期間は寸暇を惜しんで試験対策に励まれていたことと思います。お疲れ様でした。
皆様のご努力が結実し、無事に合格することを心よりお祈りしています。
※出題内容については、49回一次試験受験者からの情報収集を総合し、管理人の責任の元、情報を編集しております。