ラストスパート応援企画、みん合☆クイズの第3弾「これ、何でしょう?」11のアセスメントツール編を公開しました!
自己理解や職業理解のためのツールを確認します。苦手な方も多いと思いますが、こうした内容は、むしろ直前期に一気にマスターしてしまいましょう。では、アセスメントツールはこれまでにどのくらい出題されているのでしょうか?
ズバリ、11種類です。
11種類と聞くと、そんなに多いのか…(汗)と思われるかもしれませんが、出題頻度には偏りがあり、今まで1選択肢分しか出題されていないものも3種類あります。(東大式エゴグラム、CADS&CADI、Y-G性格検査)
逆によく出題されているものがありますので、それらを特に意識して内容を確認しましょう。
試験に出た!アセスメントツールランキング
上位のもの、6位くらいまでは繰り返し出題されていますので、内容をしっかりと確認しておきましょう。
ランキングは、第1回~第13回までの出題選択肢数をカウントしています(みん合調べ)。3位は同数で2種類ありました。【 】内はこれまでの出題選択肢数です。また、各名称から開発元や販売元など内容を説明しているサイトへリンクしています。
職業レディネス・テスト(VRT)【15】
厚生労働省編一般職業適性検査(GATB)【14】
OHBYカード【10】
キャリア・インサイト(統合版)【10】
VPI職業興味検査【9】
6位 VRTカード【7】
7位 (内田)クレペリン検査【4】
8位 キャリア・シミュレーション・プログラム(CSP)【3】
続いて、新版TEGⅡ東大式エゴグラムVer.Ⅱ【1】、CADS&CADI(Ver2.2)【1】、Y-G性格検査【1】の全11種類です。
アセスメントツールのまとめを公開しています!
それぞれアセスメントツールの特徴などについては、楽習ノートプラスにまとめを作成していますので、是非ご覧ください。どなたでもご覧になることができます。
こちらのまとめは、ほぼ同様の内容が、拙著テキスト&問題集にも記されています(P187~P189)。使いやすい方をご活用ください。
ラストスパート、頑張っていきましょう。
応援しています。