ガイダンスツールやアセスメントツールの出題実績
職業理解のためのガイダンスツールや、自己理解のためのアセスメントツールに関する出題が、毎回一定数あります。
第1回以外では毎回、具体的なツールに関しての出題があり、平均して2問程度でしたが、最近の試験では増加傾向が感じられ、直近の第14回では3問分(12選択肢分)が出題されました。
これまでに出題されているツール数は11種類
では、どのくらいのツールが出題されているのかというと、全部で11種類です。
信頼性と妥当性を兼ね備えたVPI職業興味検査のようなフォーマルなツールだけでなく、OHBYカードのような手軽でインフォーマルなツールも合わせて、全11種類がこれまでに出題されています。
ちなみに、11種類のうち3種類はこれまでに1選択肢分しか出題されていません。さらに、特に出題の多い5種類に絞って、まずは確認しましょう。
6位以降のツールについても、どのようなものなのかは試験までの間にチェックしておく必要はありますが、まずは上位5種類を早めに確認しておきましょう。これらは備えておけば、得点源にすることができる反面、知らなければ解きようがありません。
対象者と目的をよく確認しましょう
こうしたツールは、養成講座や勉強会や個人的に使用したことがあるものは、回答しやすいのですが、経験がないものについては、そのツールの対象者、目的(特徴)、方法についての情報を整理しておきましょう。
なお、対象者や目的(特徴)、方法について整理は、楽習ノートプラス(どなたでもご覧になれます)や、テキスト&問題集で提供していますのでご安心ください。後ほどご紹介します。
アセスメントツールランキングの発表です!
ランキングは、第1回~第14回までの出題選択肢数をカウントしています(みん合調べ)。3位と5位は同数で2種ありました。【 】内はこれまでの出題選択肢数です。
また、各名称をクリックすると、開発元や販売元などの内容を説明しているサイトを確認することができます。移動時間や隙間時間に、リンク先サイトで特徴などを確認しましょう。それが、過去問の攻略と合わせて、事前に準備が出来ることと言えるでしょう。
厚生労働省編一般職業適性検査(GATB)【18】
職業レディネス・テスト(VRT)【15】
OHBYカード【12】
キャリア・インサイト(統合版)【12】
VPI職業興味検査【9】
VRTカード【9】
7位キャリア・シミュレーション・プログラム(CSP)【5】
8位(内田)クレペリン検査【4】
続いて、東大式エゴグラム【1】、CADS&CADI(Ver2.2)【1】、Y-G性格検査【1】の全11種類です。
ランキングの詳細資料をご覧になることができます
各試験回ごとの出題選択肢数の詳細については、下記よりダウンロードすることができます。
アセスメントツールのまとめもご用意しました!
各ツールの対象者や特徴については、楽習ノートプラスにまとめを作成していますので、是非ご覧ください。こちらは会員でなくても、どなたでもご覧になることができます。Check Sheet機能もご活用下さい。
こちらのまとめとほぼ同様の内容が、拙著テキスト&問題集にも記されています(P187~P189)。こちらでは、赤色チェックシートをご活用ください。学ぶ場面に応じて、ご都合の良い方をご活用ください。
移動時間や隙間時間に是非!
これら11種のアセスメントツールは、みん合☆クイズとしてYouTubeに公開しています。4分ほど全11種を確認できますので、移動時間の駅間や、隙間時間に是非ご活用ください。
みん合☆プラス会員のご案内
キャリアコンサルタント試験の直近3回分以外の過去問解説や、技能検定(第18回~第23回)の過去問解説、そのほか会員限定公開のページは、みん合☆プラス会員へ入会するとご覧になることができます。
11月試験対策では、過去最高の500人を超える皆様にご入会頂いています。
学科試験対策のお伴に、是非ご検討ください。テキスト&問題集をお持ちでない方には、お得なセットのコースもございます。
お気軽にご相談ください。
試験対策のご相談やご質問を、みん合☆では毎日、受け付けています。プラス会員ではなくても、もちろん大歓迎ですので、お気軽にお声をお伝えください。