本日は各地で第24回キャリアコンサルタント試験の学科試験、論述試験が行われています。皆様のご健闘と、合格を心よりお祈りしています。
「午前の学科試験の出来が気になって、論述試験に集中できませんでした(泣)」という方が、いつもいらっしゃいます。
お昼休みは、お仲間との答え合わせはしない方が良いでしょう。我慢しましょう。どうしても、間違えた問題の印象が強く残ってしまい、誰しも不安になってしまいます。
学科試験の気になる答えは、みん合が出しておきますので。
夜には解答速報を公開する予定です。どうぞご活用ください。
学科試験は35問以上は取れている!と信じて、気持ちを切り替えましょう。
論述試験に向けて、お昼休みは気分転換、リラックスをして気持ちを整えましょう。
どんなクライエントでしょうかね。
論述試験では、どんな相談事、悩みを持ったクライエントが登場するかは、神のみぞ知りますが、論述試験が始まりましたら、問題文、逐語録をまずはよく読み、指示を守って、すべての問いに答えましょう。
設問形式が変更される可能性はいつでもありえます。
その際には、落ち着いて、柔軟に対応をしましょう。
内容に自信が無くても、指示や要件を守り、時間内に書きあげましょう。特にJCDAはいつも厳しい時間との戦いがあります。指定用語は、多少無理くりであっても、使い切りましょう。
肩の力を抜いて、問題用紙の逐語録から相談場面を想像しましょう。
クライエントはどんな表情をしていますか?
あなたなら、どんなふうに声をかけますか?
面談の疑似体験を00してきましょう。
ご健闘と合格をお祈りしています。
次回対策の皆様へのご案内
最近は第25回(3月)試験対策の方からのご相談や、ご質問を多く頂くようになりましたので、次回試験目標の皆様へのご案内をいたします。
みんなはどのくらい前から学習をスタートしているのか?
次の第25回試験(2024年3月3日)まであと何日かというと、119日です。
果たしてこれまでの受験生の学習期間はどのくらいだったのか?学習期間に関するアンケートを毎回行っています。第23回、第22回を受験のみなさんの学習期間をご覧ください。
第23回試験の各種アンケート結果はこちらからご覧ください。学習法や過去問演習の回数など、大変参考になります。
第23回の受験生で最も多かったのは、3ヶ月以上6ヶ月未満でした。おおむね、毎回、この期間が最も多いです。
3月の試験までは、約4ヶ月ありますから、焦る必要はありませんが、特にキャリアコンサルタントを目指すみなさんは、公私共に様々な役割を担う、ご多忙な方が多い印象があります。
また、3月試験は、年末年始を挟むため、例年、本格的な始動が遅れてしまう方が目立つ回です。
いずれにしましても、学科試験の全体像を掴むのは早いほうが良いでしょう。実技試験対策のロープレ勉強会なども、きっと年明けから、急に増えてくることでしょう。
では、何からはじめるか?
みん合☆では、学科試験対策は出題傾向を踏まえた知識のインプット、整理が、最も大切だと考えています。
国家試験及び、出題範囲や傾向がよく似ている技能検定2級や1級の過去問の出題内容、傾向、出典等を検証し、知識を身につけることは試験対策の柱といえるでしょう。
出題傾向を意識した、過去問を軸とした学習には、是非、みん合☆プラス会員をご検討ください。なお、作戦を練るにあたり、ご不明な点などがありましたら、ご遠慮無くお問合せください。もちろん、会員、非会員などは問いません。
なお、第25回(3月)試験対策のみん合☆プラス会員は、本日11月5日よりお申込み受付を開始しました。次回合格目標の方は、どうぞご検討ください。ご受講期間は、合格発表のある4月15日までです。
プラス会員への入会につきましては、詳しくは下記をご確認ください。
書籍をお持ちではない方は、みん合☆プラス会員と書籍のセットでお得に購入することができます。
【テキスト&問題集(第3版)】出題範囲ごとのまとめと、一問一答の問題が収載されており、知識のインプットとアウトプットをバランスよく行うことができます。2023年7月に改訂版の第3版を刊行しました。第2版からの加筆箇所はこちらをご覧ください。特徴については、Amazonをご確認ください。
【総仕上げ問題集(初版)】本試験と同様の四肢択一式の問題集で、実践的な問題演習を行うことができる、アウトプット重視型の内容です。出題傾向の分析と対策のページと、150問の四肢択一式問題、1回分の模擬問題が収載されています。紙面の構成や、特徴については、Amazonをご確認ください。
なお、どちらも2024年3月、7月までの間の改訂予定はありません。
お気軽にご相談ください。
試験対策のご相談やご質問を、みん合☆では毎日、受け付けています。
お気軽にお声をお伝えください。
コメントを残す